|
3000系
平成13年、急行車両のグレードアップを図る目的で登場した車両ある。リクライニングシートを備えており、接客設備の向上が図られた。モ3000形+ク3500形の2両平成で4編成が投入された。現在、急行専用運用に就いている。
|
|
1000系
昭和55年、車両近代化・輸送力の増強、および旧型車の置き換えを目的に、国鉄103系電車を購入改造して貴船線に投入されたのが1000系である。 モ1000形+ク1100形2両編成の20m級車4扉車で南電初の20m級車である。平成13年のダイヤ改正からは支線の別所線で活躍している。 |
|
2000系
昭和61年、1000系の増備用・旧型車の置き換え用として貴船線に投入された。
モ2000形+ク2100形の2両編成と、モ2000形+モ2050形+ク2100形の3両編成がある。車体はステンレス製で20m級3扉車となっている。現在4編成が在籍しており、貴船線の主力として活躍中である。
|
|
2200系
平成9年3月のダイヤ改正において急行列車の運行開始に伴い登場した車両である。車内は、転換クロしシートとなっており、接客設備の向上が図られている。また車体のデザインも急行専用車として軽快なイメージとなっている。モ2200形+ク2300形の2両編成3扉車で3編成が投入された。3000系が登場するまでは急行運用に就いていたが、現在は普通列車に使用されている。 |
|
5000系
平成14年7月、西野町〜玉名間開業およびラッシュ時の輸送力増強を図ることを目的に製造されたのが5000系である。国鉄231系をモデルに設計されている。モ5200形+モ5400形+ク5300形の3両編成で2編成が登場した。 |